LINE登録で無料動画プレゼント中!

心と体を整えて理想の人生を生きる!
【有料級】心の使い方セミナー動画&全身調整45分ヨガ動画

LINE登録はこちらこちら

自分と違う価値観を持つ人を攻撃してしまう人を見て私が感じた事とは?

プライベート

人々の多くは、新しい価値観や自分とあまりに違う突拍子も無い考え方を受け入れられない時には、拒絶反応を起こしますよね。

そうして相手を執拗に責めたり、抑圧しようとしたりする反応をみせます 。

夏未
夏未

私が20代前半のときにアパレル会社を倒産させ、自己破産申請した経験をカミングアウトしたら、「それは国の税金では?」と言われた事があります。

そう。確かにそうですよね…

けれど、ふと考えてみました。

同じように国の税金を使っている事例は他にもたくさんある。

たくさんの苦労をしてどうしようもなく生活保護を受けている方や国の医療費を使っている末期癌のがん患者にも同じような事を言うのでしょうか?

「それは国の税金だから治療なんてやめろ」って言えるのでしょうか?

それが他人じゃなくて、大切な家族や友達だったら?

苦しんでる家族や友達に「税金だから治療はやめろ」って言えます?

コロナ禍だと発言や行動を慎めと言う方も多いですよね。

でも遠い国のカシミールで紛争が起きている時や他の国で戦争が起きている時に、「不謹慎だから日本ではカフェでお友達と過ごしたり、お酒を飲んだり楽しむ行動を慎むべきだ!」と言う人間はいたのでしょうか?

結局、世界はパラレルワールド。

自分がどの角度から世界を経験しているかで、またどこから情報を受け取っているかで、「当たり前や常識」が大きく違ってしまっていますね。

私が「赤ちゃんにはワクチンは打たない」という話をしたら「頭が悪い母親のせいで子供が苦しむ」などと誹謗中傷を受けたことがありました(笑)

自宅出産をYouTubeで公開した際も「犬を飼育している場所で出産など不衛生だ」「自己中で子供の命を考えていない」などなど。

夏未
夏未

ホントは犬だけじゃないんです。猫も1匹います(笑)

誹謗中傷を受けたときに感じたことを記事として公開しています。詳しくはこちら↓

自宅で出産したときの動画はこちら↓

では、東南アジアやアフリカの子供たちはどうなるの?

と言い出したらキリが無いのですが、こんな具合に色々言われてきたんです。

夏未
夏未

結構気にしちゃうタイプなのかも(笑)

そうすると、自分から何かを発信する!ということは、人から何かを言われたりするリスクを伴うんだってことを、すごく自覚しなくちゃいけないわけです。

でも、ちょっと待って。

こうやって、誰かが新しい行動(時に失敗したとしても)や 新しい価値観を発した時、それを責め立てたり、誹謗中傷して何になるのだろうって思いませんか?

そんな世の中で、今までやってきた事と同じことしかできない、人の顔色や足並みを伺って、一歩も外に出ないようにする世の中が楽しいのでしょうか?

自分がどれだけ正しいかを振りかざしたり、誰かの間違いばかりを指摘して弱いものイジメをしたり、失敗した人や一般常識からハズれた人をイジメて…

私は思います。

そんな世の中、楽しくないし、そんな世の中で皆が生きづらくなってしまう、何より失敗や批判を恐れてチャレンジができなくなりますよね。。。

誰もが新しい事やまだ見た事も聞いたことも無いことに抵抗なくチャレンジしたり、もし失敗しても、行動した事にエールを送ってくれる人たちがいっぱいいて、みんなでハグができる世の中でも良いのではないかと。

実際、自分から行動や発信をしたことが原因で炎上して、周りから色々言われたて袋叩きのようなことになってしまった結果、自分にフタをして発信をする事をやめてしまった人もたくさんいると思います。

私はそんな世の中は「面白くない」と思ってしまうわけです。

夏未
夏未

だから、私は「面白おかしい人間」でいたい

私みたいに失敗ばかりしてきて、高校もろくに出ていない人間でも、毎日チャレンジして、生ききっている事をみんなに示すことによって「私にもできるかも?こういう人でもできるんだから!」と思ってもらえたら、嬉しくて、生き甲斐もあるんです。

人間だもの。

ユニークに、もっと面白おかしく生きても良いんじゃ無いだろうか?って思えてしまうんです。

今の行動の先が未来を決めていきます。

オンラインスクールでは価値観もバッググランドも違うメンバーが多様性を受け入れながら様々な価値観をシェアしあい、視野を広げ学び成長できる場所で、私は本当に居心地が良い空間だと感じられています。

そんな仲間と一緒に繋がりを持てている私は幸せだなと、今日も感じたのでした。

Japanese YOGAオンラインスタジオはこちら

SNSなどで自分の考えを発信することのメリットとデメリットとは?