今日ヨーガセラピスト養成講座中に、私の過去の失敗談なんかをシェアしていたのですが、そこで気がついた事があったのでブログに残す事にしました。
過去の私は愛を勘違いしていて
相手を丸ごと受け入れる事が出来なかった。
例えばネガティブな思想は良くない!相手をポジティブにしたい、一緒にいればポジティブに変わってくれるかもしれない
みたいな思いがあったのだと思います。
でもそれって、よくよく考えてみると
自分の勝手な価値観で、ポジティブシンキングが良いに決まってるから、自分の思い通りに、相手をコントロールしたい
というような、かなり身勝手な思考回路だと感じるんです。
人の事を自分の価値観で批判したり、こうした方が良い、しない貴方は最低みたいに言うような文句マンがたまにいますが、そういう人と結局は同じだなぁと。笑
(ただ、この文句マンは、自己が満たされてないから外側の世界に文句をつけるんです。内面的な部分で健康的で満たされていたら、外側の世界に不平不満は出てこないものですよね。なので、自分が文句マンになってるかも!と思ったら自分自身を健康にして満たす必要がありますね)
今、感じるのは
やはり、相手を丸ごと受け入れる器が大事だなぁと。
相手がネガティブを選ぼうがポジティブを選ぼうが、好きにすれば良いのです。
それによって、本人が経験から学んだり、悟ったり、次の行動に繋げていきます。
ただ、それだけだと。
もちろんニュートラル〜ポジティブな思考で生きる方が自分にも周りにも良い影響だ!
というような自分の信条や軸は持つ事は良い事ですが
本当に愛しているならば、いくら相手がネガティブであっても、自分の価値観に相手を合わせさせようとしたり、相手を変えようとはしないはずなのです。
その人が本来もっている個性を発揮して生きていく事が人生の醍醐味ですから、それを受け入れていくのみ。
そして、変えたり、コントロールできるのは、自分以外には無いですね。
自分だけをとにかく整え続け磨いていれば、気がついたら、相手や周りも影響を受けてなんだか良い方へ変化していく。
これが、真理だなぁと。
全ては自分発信であり、私達が出来る事はひたむきに、自分自身を観察して、感じて整える事、これのみだなぁなんて、今日も思ったのでした。