LINE登録で無料動画プレゼント中!

心と体を整えて理想の人生を生きる!
【有料級】心の使い方セミナー動画&全身調整45分ヨガ動画

LINE登録はこちらこちら

セルフで母乳を飲む、たくましい娘の成長に感心したお話

私の娘と一緒に撮った写真 プライベート

子供は勝手に成長するんだな~って感心したお話

赤ちゃんが生まれて、まだ9ヶ月なのですが、すでに学びをたくさん頂いていて、子供の存在は本当に宝だなと感じる日々です。

さて、題名のとおりなのですが、やっぱり子供は勝手に成長します。

オギャーと生まれて、ハイハイして、立ち上がって…と教えたわけでないのに順調に成長します。

夏未
夏未

6ヶ月を越えたあたりから、急に人見知りもするようになりました。

セルフで母乳を飲むたくましい娘

私の娘と一緒に撮った写真

これも笑えるびっくりな話なのですが、(人には少々言いにくい、、、笑)

私は母乳で育てているのですが、今では娘はセルフで飲みます笑

本当にセルフという感じで、『自分で取り出して飲む』みたいな感じなのです。

夏未
夏未

「自立していて、凄いな!」と我が娘ながら感心してしまいます笑

このように心身の成長が勝手に起こっていくのだなぁと感じると共に、「私が彼女に教えてやろう!」なんて言える事は無いのだろうと小さく悟りました笑

逆に娘に私は色々な事を気づかせてもらっていて、やはり、「子は先生だなぁ。」なんて思うのです。

ただ、これは、子に限らず、その他の存在、すべてに言える事かも?とも思ったり。

というのは、私は今まで、ずいぶん動物とご縁を頂いてきました。

犬や猫や、時にはねずみも育てた事がありました。

愛犬のパンくんとパセリくん

愛犬のパンくんとパセリくん

それがあったからか、人間の子供を育てる事に、今のところ苦労はしていません。

それは、今までたくさんの動物達に鍛えてもらったからかしら?とも感じております。

「どんな対象でも、愛をこめて一生懸命にお世話する、育む」という経験をすると、対応力というか適応力が身につきますので、人間の子供でなくても、得られる事は似ているのかもしれませんね。

子は勝手に成長するのだから、周りが出来る事は、とにかく愛をもって見守って、信頼して、成長と共に責任を持たせ自立を促す事、これなのかなと感じています。

コメント