LINE登録で無料動画プレゼント中!

心と体を整えて理想の人生を生きる!
【有料級】心の使い方セミナー動画&全身調整45分ヨガ動画

LINE登録はこちらこちら

イライラと向き合うコツ

プライベート

子育てしていて気がついた事

娘が生まれて私が1番学んでいる事は

工夫しなさい

という事だ。

人間は慣れや習慣で、いつの間にか自分の中の当たり前とか、こうでなくてはならない思考を形成していたりする。

好奇心旺盛な子供のまま大人になってしまったような自分も頭が割と柔らかい方だとは思っているのですが、無意識レベルでこうでなくてはならない思い込みで、自分を不自由にする思考を身につけてしまっているなぁと実感します。

娘の存在は、それを教えてくれて、古い価値観を作り直す事を推奨してくれる、そんな感覚です。

幾度となく、思うようにならない事から、それを悲観したりするのでは無く、変化するチャンス。工夫しなさい、想像力を働かせて、もっと自由に、もっとベストな方法があるはず!そんなメッセージを貰っているように改善し続けているのが、まさに、今!という感じ。

そのおかげで、私は人生生きていて今が1番、自分史上で自由を感じながら、仕事も子供や家族など人間関係も最高に良好だと言えます。

娘は、私が自分自身と向き合う為の課題を与えてくれているような、そんな存在。

例えば

子供がいると決まった時間や場所で思うように働けない

→そもそも決まった時間場所で働かなくて良い自由に働く方法にしよう!

自分の今やりたい事が娘の都合でできないイライラしてしまいそう

→そもそも今やらなくても良いのでは?せっかくの今しかない娘との時間より大切な事なんてあるの?イライラする時間が無駄だわ!

こんな風に、無意識に湧き出て来た思考や感情と向き合って、一つ一つ、調和の取れた考え方や行動に修正中。

自分の中で思うようにならない、うまくいかない、そんな時は、工夫しなさい!という自分からのメッセージ。

だからこそ、そういう時ほど想像力が働くチャンスだし、自分の器が大きく拡がるチャンスでもありますね^^

全ての事には意味がある。

どれだけ読み解いて活かすかも自分次第。