元ヴィーガンだから?動物実験してる会社のリップを使っていて残念と言われた件

私が使用していたリップ プライベート
私が使用していたリップ

元ヴィーガンだから?動物実験してる会社のリップを使っていて残念と言われた件

夏未
夏未

先日私と娘のモーニングルーティンについての動画を投稿したときのお話です。

せっかくなので掘り下げて、皆さんと気づきをシェアしたいと思ってブログを書いています。

そのときに投稿した動画はこちらです。↓

この動画を投稿したとき「動物実験してる会社のブランドのリップ使ってて残念…💦」というコメントをいただきました。

「動物実験してる会社のブランドのリップ使ってて残念」というコメント

YouTubeに寄せられた「動物実験してる会社のブランドのリップ使ってて残念」というコメント

7年ほど前は私はヴィーガン(動物製品を一切口にしない)という生き方に夢中になり、食べる物から始まり買う物もあれやこれやと拘って揃えたりしていたのですが、もうそれはやめてしまいました!

今も肉は食べないのですが(自分にとって自然で健康管理が楽!)、身に付けたり使用する物は、特に気にしなくなりました。

もちろん、良質な物に越した事は無いので、まずは自分の求める物に当てはまるかが大前提なのです。

しかし、もし似たような商品で選ぶならば下記のような不等号が成り立つのは確か。

動物実験してる商品<動物実験してない商品
夏未
夏未

せっかくの機会なので、この件について考えてみる事にしました。

私が使用していたリップ

私が使用していたオペラのリップ

私は以前、自分らしく丁寧に生きたいと思い、まずは食事からヴィーガン生活をし、その後、服や買う物や、その他〜と始めたらキリが無い事に気がついたのです。

だって、今座ってるソファは?

履いてるブーツは?

車やバイクのシートも革だし

夏未
夏未

なんなら、プレゼントで頂いた財布だってレザーだわ笑

「動物を使っているものはNG!」なんてやっていたら…

これでは、

自分らしく生きる=先入観から自由になって自分主体で生きる

だったはずが、全く逆になって、不自由極まり無い笑

私は自由をこよなく愛している。

自分で決めたルールに、がんじがらめに縛られて生きてしまっては、本末転倒、元も子もない。

自分が何を目的として、物事を選択しているのかを自分自身で把握していないとルールにただ従おうとする、従えない事にストレスを感じるなど、意味不明な事になってしまいます。

ただ、これは、この件に限らず、よくある事では無いかなぁと感じるのです。

目的を忘れて、ただのルールを実行するのは思考停止状態です。

最終的には、自分の信念に沿ながら、しっくりくる気持ち良い方を選ぶ!

夏未
夏未

シンプルにこれに限るのです。笑

ちなみに現在はオペラのリップは使っていません(^^)

動物実験をしているのか?していないのか?本当のところは私にはわかりませんが「動物実験しているのかも…」って知ってしまったら、あえてそれを買おうという気にはなれませんでした。

世の中には他にもたくさん良い商品がありますからね!