LINE登録で無料動画プレゼント中!

心と体を整えて理想の人生を生きる!
【有料級】心の使い方セミナー動画&全身調整45分ヨガ動画

LINE登録はこちらこちら

自分の可能性を最大化する為に自己啓発より大事なこと。

プライベート

環境を整える事の重要性。

自己啓発本や、行動など、人生をより良くする為の学びは、たくさんあると思うのですが

最も重要なのは、自分の居る環境を整えることだと感じます。

人間は、環境に左右される生き物です。

わかりやすく説明すると

インドで生まれ育った人

日本で育った人

最初は同じ人間だったとしても、

顔相も仕草も全く別の人間になる、異なる価値観を持つだろうと想像できますよね。

同じ性格、人生にしようと思っても

環境が異なると、なりようが無いんです。

そのくらい、環境というのは私達にとって、とても重要で影響力が強い。

友人関係も環境の一つで、いつもよく一緒にいる人と同じような考え方になりやすい傾向があります。

収入についても、最も接する五人の年収と同じくらいになる なんて有名な話もありますよね。

制限をかけてくるような人と一緒にいると、無意識で自分も相手に強要する癖を持ってしまったり。

自由な価値観を抱えている人間と多く一緒にいると自分の思考回路も自由になっていきます。

もし、今の自分を少しでも変えたいと感じているならば 環境を選ぶ を意識的に行うことをおすすめします。

環境がすぐに変えられる自信が無い!という場合でも、今までの行動パターンを変えて、自分の身をどこの環境に多く置くのかを自分で決める事が大切だなぁと感じます。

今の私はシンプルに、自分が心地良く感じられる環境に身をおき、パフォーマンスの最大化をすると常に考えている事もあり、現在、様々な地を廻って、実験中です。

少しシェアすると

なんだかここの場所はイライラしやすいな

ここは、気持ちが穏やかに幸せを感じやすいな

などなど、身を置く環境によって、物凄く違いもあり、発見があります。

普段から、自分が今どう感じているかを内観するクセをつけるよう意図的に生きてきた為、最近では、それが無意識でもできるようになってきました。

周りの環境がどのように、自分の心、体、思考、その後の人生に影響してくるか がアリアリと観えてきます。

誰かが、今の自分のエネルギーが、1週間後の自分の未来を作っている

と話していましたが、たしかに、そのくらいのタイムラグ、あるかもしれませんね笑

そんな風に自分の状態を客観的に眺めながら、自分の可能性を最大化するべく、環境を大切に選択する生き方を意識して行い続けたいです^ ^