LINE登録で無料動画プレゼント中!

心と体を整えて理想の人生を生きる!
【有料級】心の使い方セミナー動画&全身調整45分ヨガ動画

LINE登録はこちらこちら

体調悪化は歯が原因?

プライベート

体調悪化は歯が原因?

人間には自然治癒力が備わっている。

夏未
夏未

この言葉は、多くの人が聞いた事がありますよね。

私自身、健康に関わる仕事をしていますし、自分や家族はじめ、自分の免疫力を高めて健康になる方法を日々の習慣(食、運動、思考、睡眠等)から作り出しています。

そのような意識で生きているのですが歯については自然治癒するという情報があまり無く、中々、拡まってない分野だと感じていました。

夏未
夏未

ですが、調べてみるとあるものですね。

今週のオンラインスタジオでは、虫歯は自然治癒するという情報の紹介や、私が世界を廻った中で見てきた、歯が綺麗な民族や豊かでは無い衛生面的に環境が良くないと思われている場所に住んでいる人でも歯並びも歯もとても綺麗な事があるという話をコラムで書きました。

実際、なぜ歯や歯並びが綺麗なのかは、食事が大きく関係しているという事に合点いきました。

歯は一生もの。

アメリカには

Priority to dentistry

(大病の前には必ず歯の病気が起こる)

という、ことわざがあるそうです。

私の父も歯の調子が悪くなってから、首から腰にかけて痛みが出るようになったり、白内障の手術をする事になったりしました。

そして、歯の治療をしたら、毎朝痛いと言っていた首から腰にかけての痛みが無くなり、とても驚いていました。

(もしかしたら、先に歯の治療をしていれば白内障の手術をしなくても良かったのかもしれません。実は歯は体の臓器と密接な関係性があるそうです)

このように私達の歯と健康は関係していますね。

リウマチの方のほとんどが、歯根の状態が悪いという話もあるそうです。

夏未
夏未

とてもオススメの書籍です。

名医は歯を削らない