皆様はお元気にしておりますか?
私や私の周りはとても元気に過ごしていますが、どちらかというと二時的な衝撃を受けている人が多いのかもしれません。世界的に大変な目に遭われている方も多くいらっしゃるので私からは安易なコメントはなるべくしないようにと考えています。
ウイルスに対してや病気に対して、私個人の意見は全く変わらず持っていますが、数日の間に世界中で見解が変化していき、物凄いスピードで深刻度が変化し、ここまで世界的なショックが拡がり、そこに押されるように日本も後を追って緊急事態宣言になるとは思っていなかったので、楽観的すぎた自分を反省しています。
ただし、だからと言って悲観的になりすぎたりネガティブになる必要は無しと思っています。
このような事態の時、センシティブになりすぎて人や自分を責めすぎる人が多いですが人間は感情の生き物です。冷静でないと相手を傷つけることを簡単に言ってしまうだけですよね。
重たく受け止めますが、そこは感情的にならず、適切にポジティブに対応していくのみという考えでいます。
私は会社経営もしているので、仲間やその先の家族の身を守る、これにおいては心身、金銭的な健康も含まれる事から、今こそ会社の在り方、また今後の組織の運営の仕方、財務体制が問われるとも感じながら、このブログを書いています。
私個人は、根本的に、頭は柔らかい方で子供のように常識に捉われない性質があるので、一方からすると危なかしく思われてしまうのですが(事実です!笑)
我が社は、かなり安定的な企業であり、常識的であり、強固な体質であります。ここまで事業を作り上げるまで長年かかってきましたし今までも数々のピンチを乗り越えて来ました。
これは、会社の仲間が素晴らしいおかげ以外に理由は無く、本当に有り難い、何度言っても言い足りないという心境です。
今回のコロナは、ビジネスマンにとっても一生で経験できるショックとして、記憶に残るであろう大ピンチだとも思います。
ただし、言えるのは大ピンチは大チャンス。
このピンチや衝撃でも、ゴキブリの如く、したたかな生命力で乗り切っていくことこそ、チャレンジしがいがあると感じます。(ちなみに、私が唯一、地球で怖いのはゴキブリです。好きになりたくて、色々チャレンジしましたが、やっぱり、まだ苦手です😭)
どんな出来事にも、表裏があります。打つ手は無限。人によっては、これをチャンスと捉え、じっと根を張る時期とするも良し、ですよね。
植物にも、寒さにじっと耐え、その後、暖かい季節になり、花を咲かせるという生命の営みがあります。
それがなければ、美しい花を咲かせる事も、大きな枝葉を広げる事もできません。
今こそ、これをチャンスと捉えて、出来ることは何か?と自分に問う。
そんな時期でもあると感じています。