自然界の月の満ち欠けに合わせて新しい年の始まりを決める…それを受け継いでいるアジア的思想も素敵だなぁ
夏未
今日は春節!日本では旧正月、その他の国では、春節、チャイニーズニューイヤーなどと言いますね。
日本では馴染みの薄い旧正月ですが、アジア各国では特別な日という認識が強いと感じます。
私が居るマレーシアでも、花火やバクチクが昼間からバンバン鳴っています笑
そこら中で、打ちあがっているという感じで、さすがに0時00分はあまりにも賑やかな爆音で起きてしまいました笑
私は旧正月をこちらで過ごすのが初めてだったので、とても楽しい経験となりました。
また、ハッピーニューイヤー!と、ポンカンを色々なお店で頂きました。
旧正月は毎年日にちが違います。
必ず新月の日に定めるんだそうです。
夏未
自然界の月の満ち欠けに合わせて、新しい年の始まりを決めて、それを受け継いでいるアジア的思想も素敵だなぁなんて、個人的には思ってしまいました。
この旧正月を国の祝日にしているのは以下の国だそう。
- 中国
- 韓国
- 北朝鮮
- ベトナム
- シンガポール
- マレーシア
- インドネシア
- ブルネイ
- モンゴル
日本は明治時代頃から太陽暦に変えてしまったのだそう。
ただ、昔は同じように春節を祝っていたという事ですね。
今日から新しい始まり!と感じられる日は、なんだか清々しく、自分の中で一区切り。
夏未
私の中でもこの春節が新月であり、本当の意味での今年の始まりの気持ちになりました。