LINE登録で無料動画プレゼント中!

心と体を整えて理想の人生を生きる!
【有料級】心の使い方セミナー動画&全身調整45分ヨガ動画

LINE登録はこちらこちら

昔、裏切られて、人生で初めて「これは許せない」と思ってしまったことがあります。もう気にしたくないと思ってるのに、思いだして嫌な気持ちになる自分が嫌です。どうしたら自分をコントロールできますか

悩み相談

【7/6Q&Aコーナー】

Q;私はあまり、他人への好き嫌い(特に嫌い)がないタイプです。自分と違うなと思っても「この人はこういう人だから」と思って、案外付き合っていける方だと思っています。

ただ、今までで一度だけ、本当に嫌なことをされて、裏切られて、初めて「これは許せない」と思ってしまったことがあります。

それから数年経ちますが、SNS等で人を介してのつながりがあるので、時々その方の情報を目にしてしまいます。

そうすると、嫌な感情が蘇ってしまいます…SNSから離れればいいのかもしれないですが…

そういう感情を持つこと、もう気にしたくないと思ってるのに、まだ嫌だって思ってしまう自分が嫌です。

夏未先生ならどのように自分をコントロールされますか?

A;なるほど。生きていたら、人に裏切られたり(または故意でなくても裏切ってしまったり)ありますよね、人生生きているが故かもしれません。

ここで大事な点は、裏切られたのは自分のはずで、自分からしたら悪く無いのに、その事を忘れられないせいで、許せない自分の事を嫌になっているということですね。

これは、二重傷をおってますね笑

物事って、大体、こういう事が多いと感じます。

例えるなら、トラウマも同じですよね。過去の記憶によって、それを何度も思い出して記憶に輪をかけて(しかも自分からの見え方なので、事実をねじ曲げて先入観たっぷりになっている場合も多いです)

自分を傷つけて何重傷にもなっている。

整理すると”許せない”感情を持ち続けていると、一番被害を被るのは自分です(笑)面白いですよね。

人を裁いているようで、このような感情を持ち続ける事で、結果は自分を裁いてしまうんですね。

脳の構造的に

”あいつー!!怒” と人に対して思っても

”自分に対して腹が立つ” だとしても

結果同じように、自分をイジメるホルモン、老けるホルモン、臭くなるホルモンを出してしまいます笑

これは、全てのネガティブ感情、共通事項です。

■列挙すると以下です。

・悩む

・恨む、憎む

・妬む、羨む

・怒る

・悲しむ

・苦しむ

・迷う

・苦労

・恐れ

なので、このような感情が起こったら3分だけ満喫してw、すぐに脱出がオススメです。

ここまでの話で、理論的なことを理解すると、そんなに傷が深くない場合は

”臭くなりたくないから、やめよう!”

と手放せる人もいるかとは思うのですが

頭ではわかっていても、なかなか手放せない 場合の考え方を紹介しますね。

ーーー 一部抜粋 ーーー

つづきはオンラインスタジオで→ジャパニーズヨガ 夏未オンラインスタジオ