LINE登録で無料動画プレゼント中!

心と体を整えて理想の人生を生きる!
【有料級】心の使い方セミナー動画&全身調整45分ヨガ動画

LINE登録はこちらこちら

夏未先生はヨガ以外に何かトレーニング的なことはしていますか?

ラジオ

夏未先生はヨガ以外に何かトレーニング的なことはしていますか?

筋トレ

今日は「夏未先生はヨガ以外に筋トレなど、何か他のトレーニングをされていますか?」というよくいただくご質問に答えてみようと思います。

夏未
夏未

ズバリ、私はヨガ以外には一切何もやっていません

ヨガの中には筋トレの要素もありますよね。

ヨガの動きでは体幹筋(インナーマッスル)を効果的に鍛えることができます。

その代わり、俗に言う「シックスパック」みたいな割れた腹筋のような筋肉はつきません。

表面の筋肉を固めようとすると、インナーマッスルが使いにくくなってしまうので、表面の筋肉は柔らかい状態になっています。

夏未
夏未

ですから、一般的にイメージされるような「筋トレ」というものはしていません。

ジャパニーズヨガ夏未が筋トレよりも重視しているものとは?

夏未
夏未

私が筋トレよりもずっと重要で1番大事だなと思っているのは「姿勢」です。

姿勢

自分の姿勢が整っている部分から鍛えていくことで、余分なお肉がなくなっていき、メリハリのある体になっていきます。

さらに、体液(血液やリンパ)の流れも良くなるので自然と理想的な身体の状態になるんです。

ですから、私がやっているのは「姿勢を整えてから体を動かす」ということになります。

自分の体でこわばっている箇所や緊張して張りがある箇所は意識的に開放して緩めていくようにしていますね。

それらを助けてくれるのが食事であったり、内面の心の在り方だったりします。

自分の体にとって嫌な食べ物を摂取したり、嫌なことを考えたりすると、骨盤が歪むんです!
夏未
夏未

食事や思考は体と深い繋がりがあるので、それを整えることを意識しているという感じですね。