全日本ヨーガセラピスト協会 ヨガインストラクター・ヨガセラピスト養成講座 事務局

卒業生からの声

全日本ヨーガセラピスト協会 卒業生のアンケート

  1. ホーム
  2. 卒業生からの声

卒業生からのメッセージ

【名前 井口有紗さん】

aya
Q1,インストラクター養成講座を 受けようと思ったきっかけは何ですか?
以前の職場に勤めながら、他の養成に通っていましたが、養成が終了してから、職場を退職する期間が空いてしまいました。いざ、教える立場になってみると、自信がなく不安と勉強不足。と感じ一から勉強し直そうと思い養成講座を受講しました。
Q2,このスクールを選んだ理由、 決め手はなんですか?
何度でも不安を解消出来るまで、相談に乗って貰えるところです! 決めては夏未先生の人柄です!
Q3,実際に受講してみてどうでしたか? 印象深かった事や思い出に残っている 事を教えてください。
予定を相談しながら合わせてくれたり、必要に応じて不安な点、勉強し直したい点など、決まったカリキュラムの他にも、要望に沿って教えて頂きました。 ヨガの基本的座学から、ヨガの本質を学べます。 卒業後もマンツーマンでフォローを頂けるスタジオは、なかなか無いかと思います。

【名前 本間加奈子さん】

aya
Q1,インストラクター養成講座を 受けようと思ったきっかけは何ですか?
幼い子がいるのでヨガ教室に定期的に通う事が出来ず自宅でコツコツ ヨガを続けていました。 続けるうちに、ヨガをもっと深めたい、もっと知りたいという気持ちが高まりインストラクター養成講座を受けようと思いました。 この時は、ヨガインストラクターになりたい…と言う気持ちは全くありませんでした。想像もしていませんでした。
Q2,このスクールを選んだ理由、 決め手はなんですか?
養成講座で検索するとたくさんの養成講座にビックリしました。 ホームページをたくさん見ていく中で、夏未先生の言葉に心ひかれて、 お問い合わせしました。 丁寧な対応に、疑問、不安を安心に変えてくれる対応に『ここだ!!』と迷いなく決められました。
Q3,実際に受講してみてどうでしたか? 印象深かった事や思い出に残っている 事を教えてください。
先生との距離が近いので疑問、質問が全て解消できます。 ヨガだけでなく、心の勉強、気付きも学べます。おかげで、卒業と同時にヨガ教室をスタートできました。 その他にスポーツクラブ、ホテルなどでヨガ教室も行なっています。 印象深い事は、夏未先生。 会えるだけでこちらが元気になってしまう笑顔!!『私もこんなヨガの先生になりたい!!』これが今の私の原動力です。尊敬出来る先生のもとで学ぶ事で夢が広がると感じました。 卒業後も私のたくさんの質問メールに…すみません(笑)とても丁寧に対応していただけて、卒業後のサポートも安心です。

卒業生からのメッセージ

【名前 AYAさん】

aya
1.このヨガスクールを選んだきっかけは?
お友達の紹介
2.スクールの雰囲気はどうでしたか?
少人数体制でとても分かりやすく質問しやすい雰囲気でヨガに集中できる心地の良い場所でした!
3.授業内容など、改善してほしい事はありますか?
改善は特にありません
4.授業で1番思い出に残っている事はなんですか?
1番の思い出は脳幹の部分です!すぐに結果を実感でき、分かりやすく、私も生徒さんにオススメしたい事として記憶に残っています!
5.今後、このスクールに期待する事や要望はありますか?
卒業した今でも、関わりをもってくださり、相談事にもすぐのっていただけているので、特にありません^ ^むしろ感謝の気持ちでいっぱいです!
6.スクールで学んだことを今後どんな風にいかしていきたいですか?
スクールに通いヨガの知識を得られた事で、沢山の方々と関わりを持つ事ができました!沢山の方々と毎週お話ができ、私自身が明るくポジティブな気持ちになれていると思います!ヨガだけではなく、ボディメイキングにもなるので、自分の身体の歪みも感じられたりと、沢山沢山変化がありました!

【名前 MEGUMIさん】

MEGUMIさん
1.このヨガスクールを選んだきっかけは?
こちらに通っていらっしゃる方のお話を聞いて、なんだかとってもHAPPYになれそうだな、と思ったことと、私がヨガに関連した興味のあること一連がくまなく学べるようになっていたからです。
2.スクールの雰囲気はどうでしたか?
和気藹々としていて、とても良かったです。 スクールに行くと、自分自身の軸が通るような気持ちにもなりました。
3.授業内容など、改善してほしい事はありますか?
特にありません。
4.授業で1番思い出に残っている事はなんですか?
私はマントラを唱えることがすごく好きでした。 一見怪しそう(笑)なのですが、本当に心が落ち着きました。 それと、ポーズをとる際の注意点などをすごく丁寧に教えて頂けることや、姿勢そのもののチェックをして頂けることも良かったです。
5.今後、このスクールに期待する事や要望はありますか?
なつみ先生お一人ではどうにも大変だと思うので、講師の方が増えて、ハッピースートラで学べる方がもっともっと増えたらいいなあと思います。
6.スクールに通った事で、ご自身に変化はありましたか?
ヨガのポイントなどを理解することが出来たことと、姿勢が変化し、身体の歪みがとれたことが、かなり実感できました。 また、通う前よりも自分のことが好きになりました!
7.スクールで学んだことを今後どんな風にいかしていきたいですか?
まずは自分自身のために、ヨガの時間を確保して、ヨガを自分自身の日常にしてきたいと思います。 本当にありがとうございました。

【名前 ASAMIさん】

asami
1.このヨガスクールを選んだきっかけは?
①ヨガだけでなく、食や思考に至るまで多方面から生活を見直したいと思っているところに、このスクールと出会い、、、即決しました(笑) ②場所が通いやすかったところです。ほぼ毎週通うことになるので、通いやすさは重視していました。
2.スクールの雰囲気はどうでしたか?
素敵なメンバーばかりで、刺激を受けることが多くありました。講座の内容が濃いので、覚えることが多く大変だと感じることはありましたが、毎週通うのが楽しみでした!
3.授業内容など、改善してほしい事はありますか?
勉強用の動画について、掲載場所が複数に分かれていたので、探すのが少し大変でした。 纏めて頂いている途中ということなので、今後使い勝手が良くなると嬉しいです。
4.授業で1番思い出に残っている事はなんですか?
「感情と共にいないこと。ただ自分の内側を見つめてみる。」 瞑想と内観を学んだ時に、心に響いた言葉です。 一度落ち込むとなかなかその状況から抜け出せず、無駄なパワーを使っては、自己嫌悪に陥る、、、そんなことを繰り返していましたが、それは全て自分が感情に振り回されていたからなのだと、この言葉を聞いて気付きました。 ある事象がキッカケで自分の内側にある「喜・怒・哀・楽」が外に出てきただけ。自分を内観することで、こんな事にも気づけるのだと衝撃を受けました。
5.スクールに通った事で、ご自身に変化はありましたか?
スクールで学んだことを生活で実践する意識を持てたことです。 全然集中できないな、、、と思ったら呼吸法で落ち着いてみる。 負の思考回路にはまってしまった、、、瞑想してみる。 意識が変わると、そのあとにとる行動も変わってくるので、すごく良い変化だと自分で思っています。
6.スクールで学んだことを今後どんな風にいかしていきたいですか?
私が学んだこと、感じたことは出来るだけ多くシェアできるようなレッスンをしていきたいです。 保護犬や保護猫の里親探しを行うボランティア団体を支援する為、チャリティーヨガなども行ってみたいです。
7.メッセージがあればどうぞ!
自分が前よりも少しだけ自然体でいられるようになったこと。素敵なスクールメンバーに出会えたこと。もっともっと知識や経験を増やしていきたいと思えたこと。 全てに感謝しています。

【名前 和未さん】

和未
1.このヨガスクールを選んだきっかけは?
お茶や柚子や梅のとれる田舎で暮らして、子育て7年、貿易会社で経理事務して7年、
何か次のステップを、と散歩しながら考えて、ああ、田舎の古民家で緑茶も飲めるヨガカフェができたらなぁ、と思ったのです。

ヨガは10代の頃から興味があって、20代の頃もやってはいたのですが、忙しさに紛れがちでした。
ここでもう一度自分のやりたいことを職業にできたらなぁ、
でも、私は特に運動ができるわけでも、体が柔らかいわけでもないし、年も年だし。。。と、
自信もない中ネットで見つけたのが ハッピースートラでした。

初心者でも大丈夫、ヨガを通してハッピーに、日本から平和を発信して行こう、という先生の言葉に励まされ共感し
何よりこの若さ可愛いさで社団法人を立ち上げ、スクールを運営されている先生のやる気と情熱に自分の気持ちも動き
とにかく行って会ってみよう!という気になりました。
2.スクールの雰囲気はどうでしたか?
会ってみたら、とにかく先生は明るく優しく可愛いらしく、スタジオは都会的で綺麗で、洗練されていて
生徒さんたちも 皆さん 若くて綺麗でオシャレで、それでいて真面目で 一所懸命な方たちばかりで。

こんなところに田舎のオバサンの私がなぜいるのでしようか、と、普通なら思っしまいそうですが、
最初にヨガの心得として、人と比べて一喜一憂しない、すべて成長過程としてあたたかく自分も人も見守る等、
思いやりとヨガマインド溢れる雰囲気で乗り切れました。

そして、何一つとして影のない、と思っていた先生自身も、
北海道の原野?で育ち、10代で女優目指して上京し、
中村天風に憧れ、その後も結構壮絶な人生を懸命に生きてこられたことを知り、そのすべてを笑顔で包んで人を思いやる生き方に感銘を受けました。
3.授業内容など、改善してほしい事はありますか?
内容はとても分かりやすく 丁寧で、それまで何となくやつていたアーサナの意味ややり方も理解できるようになりました。
今後は曜日によっては、筋トレや通常のヨガレッスンも、カリキュラムの時間内に組まれているようなので
遠くから来る方も、忙しい方も、通いやすくなりそうでよかつたです。
4.授業で1番思い出に残っている事はなんですか?
暮れも押し迫り、いよいよ卒業試験という時に、何とかここまで続けてはこられたけれど
練習不足、勉強不足で 全く自信も持てず、おまけに人前に出て何かする事も超苦手。

そこで何を思ったのか試験前日から、自分への課題として決行してしまったのが、はじめてのファスティング(断食)!
試験当日は、午前の筆記試験は何とか集中して出来たけど、午後、最後に自分の実技試験の時にはもうフラフラ
それでも何とか終わって、2時間かけて家にたどり着いた後、ばつたり倒れて家族から介抱されたという...

緊張の糸がきれたんでしようね。。、

その後無事回復し、年末のクリスマス忘年会で、華々しく卒業合格祝いまでしていただいて、
一緒に頑張った仲間たちと先生と大勢のかた達と晴れがましく卒業できたのが、すごい思い出になりました。
5.スクールに通った事で、ご自身に変化はありましたか?
一番変わったのは、もしかしたら、私かもしれません。
まず、体。それに、心も。
書ききれないほどですが。。。

とにかく、田舎の主婦で会社務めもしている私が、自分の勉強のために、自分の時間とお金を使って、東京に通い
家でも勉強したり、練習したり、ということ自体が、自分にとっては革命的変化で、行動自体がまず、変わったのです。 

自分専用の携帯を持ち、Facebookもはじめ、ヨガセラピストの名刺を作ろうか、チラシを作ろうか、自宅の部屋を片付けて、ヨガルームを作ろうか、しています。

それまでは、自分は家族の看病や介護はしても、自分が家族に甘えたり、看病してもらったり、自分はこれがしたい!と表だって主張する事も出来なかったのです。
これからは、ヨガを自分の核に、自分の人生をいきていけるようにと思っています。
6.スクールで学んだことを今後どんな風にいかしていきたいですか?
特に女性が、平和な環境で、教育を受けて、職業も選択できるというのは、日本は世界的に見ても 本当に恵まれていると思います。
私は平凡な主婦ですが、ここで学ばせていただいたことは、とても貴重なことで、それを少しでも周囲の方達とシェアしていけたらと思っています。
7.メッセージをどうぞ
ありがとうございました!
いつも先生のこと、応援してますよ!お会いできて、本当に良かったです。私も頑張ります!🎉
最初にお茶や柚子の話がでましたが、夏未先生やその生徒さんのyo-yo-さん(▶︎yo-yo-さんのブログ)は、お料理も大好きで、
お二人から教えていただいたcombcha で緑茶キノコを作ったり、梅や柚子や柿で酵素ジュースを作ったり、 食の楽しみや工夫も広がっています。
ヨガを通して、生きる楽しみと出会いが、ますます増えました。
あらためて、ありがとうございました!


卒業生のご紹介