全日本ヨーガセラピスト協会 ヨガインストラクター・ヨガセラピスト養成講座 事務局

よくあるご質問

全日本ヨーガセラピスト協会は、世界に誇るJapanese YOGA Schoolを目指しています。

  1. ホーム
  2. よくあるご質問

よくあるご質問 Q&A

お客様よりよくお寄せいただく質問と回答をまとめました。クリックすると答えが出てきます。 下記にないご質問は直接お問い合わせください。

入会金と受講料には何が含まれていますか?

テキスト一式、講義代金、1年間ヨガレッスン(不定期開催)、養成講座再受講費(無料)、月一ヨガワークショップ無料が含まれます。

ヨガ未経験ですが、受講できますか?

養成スクールは、ヨガ未経験でも受講可能です。
ただし、スクール開始時点でヨガ経験20時間は必須になりますので、始まる前にご自宅で練習していただいたり、開催中のヨガレッスンを無料受講していただき、開始に備えるようにお願いしております。

ヨガ養成スクールの体験はできますか?

養成スクール体験は、現在行っておりません。
説明会に関しては個別に無料で行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

妊娠などで長期でスクールを休みたい場合、再受講はできますか?

はい、できます。協会費12000(1年更新)には、再受講無料特典がついております。
同じ内容のスクールであれば、一度お休みをしても、再受講が可能です。

出られなかった講義の分、補講などしてもらえますか?

補講は基本的には行っておりません。
その代わり、再受講は無料ですので、再度新しく始まる講座に再受講申し込みをしていただければ受講ができます。
また、ご自宅で復習できるように動画にて勉強ができるようにしております。

現在、ヨガの基礎を学びたいと思っていますが
インストラクターになる目標がなければ受講することはできませんか?

目的がヨガを学びたいと思っている方もご参加できます。 ヨガの本質を学び、生活に活かしたいという思いで、学ぶ方も多くいらっしゃいます。

1クラス何名くらいで学びますか?

基本的には、東京校では6人に定めています。
(再受講生が参加する場合はプラスになる事もあります。再受講生が重なった場合でも10人以下にしております)

一人一人と密にコミニュケーションをとって進める事を大切にしています。

資料を請求するのに料金はかかりますか?

一切かかりません。メールか郵送でお送りしますのでメールアドレスをご連絡ください。
資料請求はこちらから

申込みをする場合、どのようにすればいいでしょう?

まず協会のHPにある「お申込みページ」からお申込みいただくか、電話やメールにてお申し込みください。 一度説明会で話しを聞いてから申し込みをおすすめ致します。

協会員になると、どんなメリットがありますか?

協会員になると、月1ヨガワークショップ無料、認定校のグループヨガレッスン無料、養成講座再受講無料、最新ヨガ情報ニュースレターの配信、ヨガイベントのお知らせ、ヨガ動画、ヨガ講義動画無料視聴などのメリットがあります。

養成スクール会員と一般会員の違いを教えてください

養成スクール会員は、年会費12,000円|一般会員24,000円になり、2つの違いは、養成スクール会員のみヨガのレッスンが無料で受講できます。また、1年更新になりますが、2年ごとに2000円割引になり、最高6000円まで割引が適用されます。

一度退会した後、再入会はできますか?

はい、できます。ただし、養成スクール会員の場合、1度退会すると一般会員扱いになり、金額が変わりますのでご注意ください。

インドYOGA瞑想合宿はいつ、どこで開催されますか?

毎年、年末年始とゴールデンウィークに開催しています。お釈迦様(ブッダ)がさとりを開いた地ブッタガヤの開催が中心になります。現地でヨガを受講したり、インド観光、文化体験(結婚式参列)など、盛りだくさんの内容になります。詳細はお気軽にお問い合わせください。

認定資格を取得したいのですが、どうしたら良いですか?

認定資格取得の試験を受講するには、協会で開催しているヨガインストラクター養成講座を修了する必要があります。その後、筆記試験、実技試験を受験いただき、合格すると資格が発行されます。

認定資格には料金がかかりますか?

認定資格取得のための試験費は5000円になります。

認定資格の筆記試験は何点以上で合格ですか?

80点以上で合格となります。

試験に落ちてしまった場合、どうなりますか?

試験に落ちてしまった場合は、再受験が必要になります。試験費用5000円が追加でかかりますが、何度でもチャレンジ可能です。

資格取得後、どこで教えられる資格になりますか?

基本的には、どこでも(フィットネスクラブ、ヨガスタジオ、ホットヨガスタジオ、その他の施設等)教えられる資格になります。プロフェッショナルコースJPY150は、ヨガ初心者にグループレッスンができるレベル。プロフェッショナルコースJPY300は、ヨガ初心者〜中級の方にグループレッスンが行えるレベル。JPY500は、グループに加え、マンツーマン指導、より生徒さんに踏み込んで効果的な指導ができるレベルを目指しております。

資格取得後の更新費はいくらですか?

1年更新で12000円になります。また、2年ごとに2000円割引となり、最大6000円割引となります。更新料には、バックアップとしてのニュースレター(ヨガ最新情報など)の配信、講演会と情報交流会、その他システム管理費などすべてが含まれております。また通常通り、ヨガレッスン無料、ヨガワークショップ無料などの特典がつきます。

資格取得後のバックアップはありますか?

ニュースレター(ヨガ最新情報など)の配信、講演会と情報交流会、就・転職サポートなど、多彩なバックアップをさせていただいております。 ヨガを取り巻く環境は日々変化しています。資格をとったら終わりではなく、ずっと学び続ける事が必要です。資格取得後も最新の知識を学んでいただけるワークショップ、仲間との交流の場を提供いたします。

卒業後の仕事紹介は全員していただけるのでしょうか

協会の養成スクール(JOY150,JPY300,JPY500)は、基本的には希望者全員にお仕事の紹介ができます。ただし、様々な現場があるため、希望と本人のやる気などにより、紹介できる仕事が異なります。

卒業後、健康大国(株)の登録インストラクターになると
どんな所で働けますか?

現在、仕事先としては、自社スタジオ(パーソナルヨガ)、大手フィットネスクラブ様が中心となります。その他、ホットヨガスタジオ、企業向けオフィスヨガなどがあります。